ゲーム自体はオーソドックスなRPGと言えるでしょう。
移動画面コマンド


現在の月
所持金
前衛メンバーのLV、HP、GP

アイテム

現在持っているアイテムを見る、使う、並べる、捨てる、大事な物(イベントアイテム)を見る等が出来ます。
移動中使えるアイテムは白く、それ以外は灰色になります。

クラブ技

現在入部しているクラブと所持しているクラブ技
クラブにはそれぞれ三段階のレベルがあり、経験値をためることにより上昇します。
三段階目まであげるとそのクラブをマスターしたことになり、退部してもクラブ技を忘れません。

装備

装備の付け替えることが出来ます。黄色が上昇を示し、赤色が下落を示します。
「おまかせ」にすると自動的に現在持っている装備で最強のものを選択します。

状態

キャラクターの顔
名前
性別
職業
誕生月
血液型
所属可能クラブ
タ…体育系
ブ…文系
リ…理系
ミ…密林系

LV…経験値がある一定値までたまると上昇し、能力が増加します。さらにHPとGPも回復します。
HP…戦闘中に0になるとリタイヤになります。
GP…クラブ技を使用する時に消費されます。
FP…友達に分け与えることにより、友情技が使えるようになります。
EX…経験値です。

筋力…敵に与える打撃系のダメージに影響します。
守備…敵から受ける打撃系のダメージに影響します。
学力…敵に与える打撃系以外の成功率に影響します。
知性…敵から受ける打撃系以外の成功率に影響します。
機敏…戦闘時の攻撃順番、敵からの攻撃に対する回避に影響します。
器用…攻撃の命中率に影響します。クリティカル率にも影響。

現在装備している武器
現在装備している頭防具
現在装備している体防具
現在装備している脚防具
現在装備している装飾品

友情


友情レベル…友達、親友、心の友の三段階
次のレベルまで…次のレベルまでのFP量
友情技…所有している技
技の使用回数…友情レベルによって変化。最大四回。
大切な人…戦闘中に大切な人がリタイヤしてしまうと怒り状態になってしまう。

手帳


メンバー並び替え…前衛キャラと後衛キャラを入れ替えたりします。
TEL NO.…教えてもらった電話番号が見れます。
ゲーム設定…メッセージスピード(三段階)と音(ステレオ・モノラル)の設定が出来ます。

戦闘画面コマンド


パーティコマンド
戦う…個人コマンドへと移行します。
オート…自動で攻撃します。
交代…前衛メンバーと後衛メンバーを入れ替えます。
特殊…キャラクターの友情技を使います。一戦闘に一回のみ
謝る…謝って見逃してもらいます。

個人コマンド
いてこます…普通に攻撃します。
アイテム…アイテムを使用します。
クラブ技…クラブ技を使用します。
防御…ガードを固めて身を守ります。

ステータス変化
リタイヤ…戦闘不能・戦闘後も持続。
病気…HPマイナス・戦闘後も持続・移動中も減少。ただし移動中は0にならない。
いねむり…しばらく行動できない。
はずかしい…行動不能。
フェロモン…味方を攻撃。
むきりょく…GPマイナス・戦闘後も持続・移動中も減少。
わがまま…勝手に行動する。
記憶喪失…クラブ技使用不能。
いかり…キャラクターの大切な人がリタイヤするとなる。アイテム使用不能。クリティカル率アップ
幸せの絶頂…HP自動回復・戦闘後も持続。
やる気満々…攻撃が当たると敵をわがままにする・戦闘後も持続。

敵の特性
敵をクラブ技の「分析」でみるとそれぞれ得意不得意がある。
打撃系
言葉系
炎系(「ほのう」は誤植だろう)
水系
雷系
等の攻撃属性では「弱い」、「強い」、「無敵」、普通(表示されない)がある。

はずかしい
ねむい
フェロモン
きおくそうしつ
わがまま
びょうき
むきりょく
等のステータス変化では「なり易い」、「なり難い」、「ならない」、普通(表示されない)がある。
広告 [PR] 再就職支援 冷え対策 専門学校 無料レンタルサーバー